SPIDER

特集記事

プロレス格闘技雑誌の『Dropkick』でSPIDERの特集をしていただきました。
ご厚意により全文転載の許可をいただきましたので、ここに掲載いたします。

epub版をダウンロード

いつになっても一般用が完成しないからオオカミ少年化してる(笑)

──お話をうかがってSPIDERの魅力は伝わってきたんですが、肝心の家庭用はいつ販売されるのかということですが……。

博士そうそう。オレはSPIDERに関わって3年、SPIDERがいかに優れてるかっていうことをずっと言い続けてきたんですけど、いつになっても一般用が完成しないからオオカミ少年化してる(笑)。

有吉じつは一般用のSPIDERはもうほぼ完成しているんですが。いまお持ちしましょう。

博士これ、スクープですよ! 初公開。

──家電雑誌でもなんでもないのに(笑)。

有吉こちらです!!

──あら、そんなに大きくないんですね。

有吉最初のSPIDERからも劇的に小さくなっています。一般家庭用として、こだわったところは、このコンパクトさと音を静かにすることです。運転音はまったく聞こえないくらいなので、自宅のリビングや寝室に置けるくらい静かなんですよ。

博士いやでも、オレは業務用の音でも気にならないって言ってたのよ。でも、社長はこだわるんだよね。

有吉ボクらの課題として製品というよりサービスなんですけど、やはり、みなさん実体のある「モノ」に目が行くので、ダサかったり大きかったりうるさかったり熱かったりすると、やっぱり話にならないわけですよ。では、動かしてみましょう。

【SPIDERを起動させる】

博士……これ、動いてるんですか? まったく音が聞こえない。

有吉動いてます。

博士これは凄いなあ。

──パソコンの運転音以下ですね。

博士有吉社長、新しいリモコンを見せられますか?

有吉見せられますよ。リモコンもさらに新しくしました。

──あ、これはシンプルで凄く使いやすそうですね。

有吉犯罪的に使いやすいですよ(笑)。既存のテレビリモコンってボタンが多すぎてわけがわからないでしょ? SPIDERのリモコンは至ってシンプル。こうやって会話しながらでも操作できるんです。以前のリモコンと一緒に持ってみてください。格段に進化しているでしょ?

──以前のリモコンでも充分、使いやすいと思いますが……この三角形で、机に置いたときに必ず傾くのはどういう理由なんですか?

有吉それはですね、ボクはメシを食うときにテレビを観るんですが、こうすると、リモコンを持たずにテーブルに置いたままボタンを押せるんです(笑)。

──なるほど! テーブルに置くことを想定してるんですね。あと新しいリモコンは旧作と比べてちょっと重いですね。

有吉ちょっとこの重さは慣れ親しんだ感じがしませんか? じつは、iPhoneとまったく同じ重さにしたんです。

博士iPhoneと同じですか。へえ!

有吉みなさんiPhoneの重さに慣れてるから、全然違和感がなく持ちやすい。この新しいリモコンも含めて、家庭用のSPIDERホンットに自信作です。博士をオオカミ少年扱いさせてしまって申し訳なかったんですけど。去年の年末に発売する予定だったんですが、満足がいかなくてやり直したんです。

博士去年のものでも全然凄いのに。

有吉でも、完璧じゃないと嫌でした。少しでもツメが甘かったり、ユーザーに不便をかけたりして評判が悪くなったりすると大企業ではありませんから、その悪評を消すのは難しいと思うからです。また、ボクらはSPIDERを製品ではなくサービスとして買っていただくつもりなので、サービスは「体験」であり、佐々木さんの話にあったiTunesのように、わかやりやすく体験として結びつかなきゃいけない。だから、製品だけ完成してもダメなんです。サービスの質をもっと上げて完璧にする必要がありました。たとえば故障があってはいけない。例えば、故障して博士からSPIDERを預かりました。2日で修理してお届けしました。これも嘘みたいな早さを目指してます。しかし、それだけでなく、その2日間の番組も全部SPIDERに入れてお届けしたい。これが理想なんです。

博士でも、現在の法律的にそれはできないんですよね。

有吉そこで考えられるサービスは故障する前に察知する。ここから全国に繋がってるSPIDERの様子はすべてわかるんです。博士のSPIDERの温度がいまどのぐらいで、たとえばこのチャンネルの受信レベルが悪くなってるとかもわかる。いままでのサポートって、SPIDERがフリーズしたという電話をいただいてからのスタートだったんですね。で、いまわれわれが作っているのは待ってるんじゃなくて予知して電話をかけるようなシステムなんです。「おたくのSPIDER、先週より温度が上がってるんですけど、何かありましたか?」と。

博士そこまでいくと気味が悪い(笑)。でも凄い!

有吉「先週、ラックの中に入れたんだよ」「ラックは温度が上がるんで入れないでください」「電源が抜けてるみたいですけど、大丈夫ですか?」「あ、お掃除でコードを引っかけて電源が抜けてた」。そうするとお客さんがテレビを見られない期間をなくせるんですよ。いくらSPIDERの機能が凄くても何かアクシデントがあって録画できてなかったら意味がないわけです。そこのサービスをいま全力でパーフェクトに近づけようとしてるんですよ。